top of page


yu_58in 個性について考える2025


会期:2025年2月27日(木)~3月2日(日)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~


展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。

展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!

スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。





イラストレーション
「 かわいいの魔法 」


幼少期は純粋に自身の思う“かわいい”を画面に描き込むだけだったが、中学生になってからはそこに何かしらのメッセージを込めてみたり、描くキャラクターの設定を掘り下げるようになったというyu_58は、成長に伴ってより広く、そして深みのある“かわいい”を表現するようになった。


アナログイラストを描く際にはコピックマーカーを愛用しており、デジタルイラストの他、アクセサリー等のハンドメイド作品も手がけている。


様々な角度から“かわいい”を追及している彼女は、制作にあたって余りにも可愛らしさを求め過ぎるために、「かわいくなければ」という観念の囚われ人であるらしい。

そして、ひたすら“かわいい”と向き合い続けることで、“かわいい”の裏に潜む、“かわいい”を引き立たせている一種の闇にも目を向けるようにもなった。

その発見から、時には「かわいい+重い感情」も主題にしつつ、yu_58ならではの感性で、理想の“キラキラかわいい”を描き続けている。




Q1.あなたの作風において、個性的だとご自身が感じておられる点、または鑑賞者の方から個性的と評価される点について教えて下さい。


yu_58:私の作品の特徴は、絵柄とモチーフだと思います。

昔から同じようなモチーフ(天使の羽、リボン、レース、ツインテール等)で作品作りをしていますが、全く同じ作品にならないように、モチーフの組み合わせを考えたり、キャラクターの性格を考えたりした上で作品を作るように心がけています。

絵柄に関しては、自分の好きを追求した結果ですが、「yu_58さんの絵だって一目で分かるよ」と言っていただけることが多いです。


イラストレーション
「 恋 」

表立ってはかわいらしい一面しか見せない女の子が、恋人の前でだけは所謂メンヘラであったり、または人気絶頂で幸福そのものに見えるアイドルが、実は深い悩みを抱えていたり・・・そうした“かわいい”の裏側を知ることができた時、なお一層「かわいい」と感じ、愛おしさが増すのだとyu_58は語る。


そんな拘りの“かわいい”を追い駆けると同時に、「自分の思う“かわいい”が“かわいい”の全てではない」とも考えており、知人が語る“かわいい”を作品に取り入れることもあるそうだ。

また、ゆめかわいい・地雷系・量産型・ロリータファッションを中心に、かわいいコスチュームやコーディネートのリサーチも欠かさない。

そうして彼女は、あらゆる“かわいい”をキャッチすべく、普段からアンテナを張り巡らせているのである。




Q2.これまで、どんなアーティストを目指して創作をして来られましたか。また、表現者として今後叶えたい夢や、近づきたい理想像について教えて下さい。


yu_58:私は昔からかわいいものに目がなかったので、とにかく自分がときめく作品を自分のために作っていました。

ある日、尊敬している作家さんの創作活動に衝撃を受け、「私も自分の思う''かわいい''を周りに伝えていいんだ!」と思ったので、自分のために創作しつつ、誰かにポジティブな影響を与えられると嬉しいなと感じます。

今後は、私のように自分の思う''かわいい''を発信する人を増やすことと、死ぬまで創作を続けることが夢です。


イラストレーション
「 ジャージメイドちゃん 」

SNSや展覧会に作品を発表するようになって、一番の思い出は初めて作品を買い求めて貰えた時のこと。

その喜びが如何に大きなものであったかは言うまでもないが、加えて自分自身や自分の作品について深く考える機会にもなったそうで、yu_58は二重の意味で購入者に感謝しているという。


「個性について考える」展では、キラキラした“かわいい”から闇を感じる“かわいい”まで、今までに描いて来た沢山の“かわいい”を披露する予定である。

「私の全てが詰まった展示構成になるので、是非じっくり見ていただきたいです!」 そう彼女は話してくれた。


“かわいい”を探求するその旅路に、終わりはない。

ポストカードやシール等、イラストのグッズ展開もしているが作ったことのないアイテムがまだまだあり、「画集やアクリルキーホルダーをはじめ、色んな物をこれからどんどん作っていきたいです」と、彼女の意欲は増々燃え上がっている。

ただし、創作だけでなく生活する上で心身の健康が何より大切であると考え、「頑張りすぎない」ことも信条にしているそう。


取材の最後に、yu_58に次のような質問を投げかけてみた。




Q3.生まれ育った土地柄や環境があなたに与えている影響と、いま故郷について感じていることを教えて下さい。


yu_58:地元は自然豊かでありながらも、必要なものは揃っていてとても住みやすい場所です。

私にとって丁度良い環境だからこそ、創作活動に熱中出来るのだと思います。


(取材/執筆:大石)

 

yu_58の作品を心ゆくまで堪能できる4日間

個性について考える を、どうかお見逃しなく!


yu_58のSNSも、是非ご覧ください。

Instagram:@uyu_58_

いいねやフォロー、ご感想やご依頼、お問合せのメッセージ大歓迎です。


bottom of page