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タンポポ in 個性について考える2024


会期:2024年12月12日(木)~12月15日(日)

会場:Gallery IYN


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人物イラスト
「 かるちゃー 」


“喜び”“悲しみ”などの言葉を与えられることで、人間の感情は己に対しても他者に対しても、説明がある程度は容易になっている。

しかし実際のところは、複雑な心模様を一つの言葉に集約するなど不可能である。

それはまた、表情においても同じこと。

ただ喜んでいる顔、笑っている顔、悲しんでいる顔・・・と単純化してしまっては、人間の内面性や本質を表現することは出来ない。

そんな信条から、タンポポはキャラクターイラストを描く際、特に表情の描写に力を注いでいるという。


色鉛筆の丁寧な塗り重ねから浮かび上がるキャラクター達の眼差しには、つい見つめ合わずにはいられないような強い力がある。

多彩な彼女は、時には町並みを丹念に描き込んだ風景画も手がけているが、人物イラストの方が興味を持ってくれる人が多いため、こちらを活動の軸に据えているそうだ。

画中のキャラクター達が、彼女と鑑賞者の間を取り持ち、橋渡しをしてくれていると言えるかもしれない。


表層的な表現でなく、心の奥をきちん描き出されているからこそ、感情移入がし易いだろう。

「こんな気持ちに、自分も覚えがある」「これは正に今の私だ」

そんな風に、キャラクターに親近感を持ってくれたら嬉しいと、タンポポは語る。




Q1.あなたの作風において、個性的だとご自身が感じておられる点、または鑑賞者の方から個性的と評価される点について教えて下さい。


タンポポ:周りからは可愛いや表情が素敵と言われることが多いです。

自分では個性があるとは思っていなくて


人物イラスト
無題

絵描きであると同時にピアノもダンスも熟し、更にタンポポはコスプレイヤーとしての顔も持っている。

キャラクターに扮する際、目元にこそ性格の全てが現れると考え、アイメイクは念入りに行っているそうだ。

その意識はイラスト制作時においても同様で、メイクをする中で磨かれた感性・感覚もまた絵に反映されている。最近は、好きなビジュアル系バンドの化粧を参考にすることも多いそうだ。


コスプレイベントの会場で可憐なコスチュームを着こなす男性の姿を目にするようになり、その素敵さを多くの人にも知ってほしいと、タンポポは新たに“男の娘”を画題とするようになった。

昔に比べれば個性が尊重される時代になったとは言うものの、依然としてとしてマイノリティはマイノリティであり、他者から後ろ指を指されることも多い。

だが、会場で“男の娘”達は胸を張って、とても生き生きしている。

彼等の魅力に触発されて描いた作品を発表することで、他者が押し付ける常識に苦しんでいる人々にエールを送ることが出来たら・・・そう彼女は話してくれた。


社会はもっともっと自由で良い。

あまりに個性的であると白い目で見られることもあるけれど、個性がなくてはアートの世界を渡り歩くことは寧ろ難しい。

表現の場に限らず学校でも会社でも、またどんな地域でも、誰もが堂々と自分らしくあれるように・・・。そんな願いが、タンポポの作品には込められている。




Q2.これまで、どんなアーティストを目指して創作をして来られましたか。また、表現者として今後叶えたい夢や、近づきたい理想像について教えて下さい。


タンポポ:見て人がハッピーになれたり、マイノリティの人が共感してもらえるような作品が産めるようなアーティストになれたらいいなと思って活動しています。

夢は大きな会場で個展ができたらと思っています。


人物イラスト
無題

自称“ポンコツで奇人変人”であるタンポポは、自分では自然に感じていることも他者の目には特異に映るということがしばしばあり、周囲に溶け込もうとしたところで、どうしても浮かび上がってしまうようだ。

けれど、そんな自分を応援してくれる人がいる。

自分の絵を宝物と言ってくれる知人や、活動を見守ってくれるフォロワー達がいる。

ふと振り返ってみれば、多くの人が寄り添ってくれていて、世間的には奇抜かもしれない自分の個性を認めてくれている・・・

感謝の気持ちを胸に、「皆の期待を裏切らないように頑張りたい」とタンポポは語るが、ただ彼女が彼女らしく在ることこそが、ファンの望みであるに違いない。



彼女に、次のような質問を投げかけてみた。




Q3.生まれ育った土地柄や環境があなたに与えている影響と、いま故郷について感じていることを教えて下さい。


タンポポ:田舎特有の閉塞感みたいなものはありますね。

男の娘ちゃん描いてても[女の子でしょ?」って受け入れられないこととかザラです。


(取材/執筆:大石)

 

タンポポの作品を心ゆくまで堪能できる4日間

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