白頁夾コーギョ in GIFT2024
会期:2024年9月19日(木)~9月22日(日)
会場:Gallery IYN
~会期中の通販購入について~
展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。
展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!
お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!
スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。
独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・
新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。
白頁夾コーギョ 経歴
・2023年 「青い果実vol.3」出展 (Gallery IYN)
・2023年 「夢見る少女vol.2」出展 (Gallery IYN)
・2023年 「花飾り2023」出展 (Gallery IYN)
・2023年 「食べる食べる食べる展〜2023秋〜」出展 (AAA GALLERY)
・2024年 「顔展5」出展 (Gallery IYN)
※写真は光調整などの加工をしております。
※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。
※写真をクリックすると綺麗にご覧いただけます。
物心がついた頃から、姉に倣って絵を描くようになり、特に“可愛い女の子像”を画題とすることが多かったという白頁夾コーギョ。
幼稚園では自身や友人をモデルにしたキャラクターを描き、様々な衣装を考案して楽むなど、キャラクター創作への関心は、かなり早い時期からあったらしい。
漫画やアニメ、ゲームが好きで、知らず知らずの内に、多様なキャラクターデザインを吸収し、その魅力に惹かれるようになっていたのかもしれない。
小学校に上がるとオリジナル漫画を描くようになるが、今から思えば「こんなストーリーを描きたい」よりも「こんなキャラクターを描きたい」という思いが強かったのかもしれないと、白頁夾は当時を振り返る。
中学生頃まで描き続けた漫画作品は、ともかく登場人物が多く、“キャラクター”達への愛着は、後に表現手段をイラストレーションに一本化したことで、尚一層顕著になっている。
Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。
白頁夾:元々キャラクターデザインが好きで、キャラクターの個性を一枚の絵で表現したいと思ったことが活動のきっかけです。
キャラクター一人ひとりの個性が伝わるような作品にしたいと思っています。
中学生の頃からデジタル画も着手するようになり、成人するまでは色鉛筆やコピックマーカーなどアナログ画材の方が好きだったが、後に「キャラクターイラストには、デジタル技法の方が向いている」と白頁夾は気が付いたそう。
アナログであれば複数の色を買い揃えるにも限度があるが、デジタルならその色幅は無限に広がる。
様々なコンセプト、モチーフのキャラクターに相応しい色を選ぶにあたって、デジタル技法は白頁夾の強い味方となった。
着彩の際は、影の部分に極力黒を混ぜないことが彼女のこだわりで、全体的に明るくポップな画面作りを心掛けているという。
イラスト単体で、人物の内面までも描き出すためには、表情や動作、小道具などすべての要素を活用する。
キャラクターの魅力を最大限に引き出す為には、そのキャラクターのことを誰よりも自身が愛し、キャラクターと向き合うことが肝要だ。
それは、自分自身の心と対峙することでもある。
そうしたプロセスを経て、白頁夾は多様なキャラクターデザインを生み出しているのだ。
また、平面イラストだけでなくLive2Dのモデリングも手がけており、静止画とは勝手が違うため難しい点が多々あるという。
しかし、“動いていても、止まっていても、どんな時でも可愛いキャラクター”が、彼女の追い求める究極の理想像である。
Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。
白頁夾:それぞれのキャラクターの個性や雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。
展示でも自分の個性を出し尽くした作品たちを展示したいとおもいます。
現在、白頁夾は独自の創作と共に、仲介企業からの紹介で任されたイラスト制作も手がけており、彼女の生活の中心には常に“絵”がある。好きなことなので日夜描き続けることは苦にはならないが、心身の不調を起こしやすい為、制作活動の継続にあたっては体調管理に工夫が必要だ。
彼女は自身の日々の状況を細かくメモに取り、限界が近づいているサインを見逃さず、軽度の不調の内に休養をとるよう心掛けているという。
精神的にひどく落ち込んだ時、白頁夾を支えてくれるのは、SNSで知り合った絵描き仲間や、応援してくれるファンからのあたたかい言葉の数々。
挫けそうな時、幾度も彼等の励ましによって立ち直ることができたそうだ。
“絵”を通じて知り合った人々の、各々の感性を知ることで互いに学び、喜びも苦しみも分かち合える・・・その繋がりこそが、活動の中で手に入れた何よりの宝であると白頁夾は考えている。
彼女に敢えて、社会や自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。
Q現代社会に欠落していると感じる事や、自分自身の体験等から欠落していると感じる事を聞かせて下さい。
白頁夾:協調性が足りない部分があり、自分勝手、わがままだと言われたこともあります。ですが自分に目を向け、自分自身を表現するイラストは、自分の好きなように取り組んだ方が良いものができると思っています。社会でのうまい人付き合いを学びつつ、イラストでは思いっきりわがままでいようと思っています。
(取材/執筆:大石)
白頁夾コーギョの作品を心ゆくまで堪能できる4日間
GIFT2024を、どうかお見逃しなく!
白頁夾コーギョのSNSも、是非ご覧ください。
instagram: @hakuyoukyokogyo
twitter: @Hakuyoukyokogyo
いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。
白頁夾コーギョへのお仕事ご依頼、お問合せは下記にて
イラスト依頼:skeb(https://skeb.jp/@Hakuyoukyokogyo)
《 白頁夾コーギョ プロフィール 》
白頁夾コーギョ
(はくようきょう こーぎょ)
ポップでかわいい女の子を中心にイラストを描いています