top of page


sugimaru in GIFT2023


会期:2023年12月22日(金)~12月27日(水)

会場:Gallery IYN


~会期中の通販購入について~

展覧会初日に、展示会場の様子が本ページ内にアップされます。展示作品の中でお気に入りのものを見つけたら、LINEで簡単に購入が可能!

お友達登録をお済ませ頂き、作品名と作家名をご明記の上「購入希望」とメッセージを送るだけ!スタッフが迅速に対応し、作品の詳細や購入手続きのご案内をいたします。

独創的で、素敵なアートをもっと身近に・・・

新しいショッピング体験を、どうぞお楽しみください。




卵のキャラクター
「 eggマンと夜の宇宙 」

sugimaru 経歴


・東京デザイナー学院コンピューターグラフィック科卒業


・2019年 ロス ビバリーヒルズ地区で展示参加(The loft at Liz's)


・2022年 三部作展「夢色~三原色~」出展

     「sugimaru collection展」開催(Gallery IYN)


・2023年12月「CROSS OVER vol44」出展 (辛藝術 Hsin Art Gallery/台湾)


・2024年3月「ARTJAPAN2024」出展予定(Petrie Terrace Gallery /オーストラリア)



 

※写真は光調整などの加工をしております。

※展示写真は保存・SNSでの使用全て可能です。
















 


IYNイメージキャラクター



かつて卵は「物価の優等生」と呼ばれ、低価格で栄養価の高い食材として、私たちの食生活を支えてきた。


安い時は1パック100円で買えたこともあり、つまり1個10円の卵が、ゆで卵や卵焼き、スクランブルエッグにオムライス、天津飯などなど多様な料理に変身する。


台所を預かる者には、頼りがいのある相棒であり、救世主だ。


sugimaruの生み出したオリジナルヒーロー「egg マン」たちは、屈折した考えを持ち正義を憎む悪者たちと闘い、休息日は主に料理をして英気を養っている。




Q. 創作コンセプトや創作活動を始めたきっかけや経緯を教えてください。


sugimaru:創作活動を始めたきっかけは、何か夢中になれる物があればと思い、絵を描くことは好きだったので始めました。

創作コンセプトは、卵の値段(今少しあがってますが)や料理のレパートリーの多さに感動したことから産まれました。


鶏のキャラクター
「 お花畑とeggマン 」

幼い日、女の子向けのテレビ番組だけでなく、戦隊物にも夢中だったsugimaru。


またアメリカンコミックも愛読していたことから、魅力を感じたモチーフをヒーロー化することは自然な流れだった。


黄身を擬人化した主人公のほか、鶏冠の生えたキャラクター、格闘能力の高い長身のキャラクターと、力強い仲間たちが大勢いて、その数凡そ30名。


今のところ、アクリル絵の具によるイラストレーションと6コマ漫画の中が、彼らの生きる世界である。

今後はカラー漫画にもしてみたいと考えており、コミック画材にも挑戦してみたいとsugimaruは語る。


彼等をどんな風に描こうか、どんな風に活躍させようか、余暇を過ごさせようか、考えているとワクワクして、夢がどんどん広がるという。




Q.あなたの作品で、鑑賞者にどんな気持ちをGIFTしたいですか。また展示に向けての意気込みも教えてください。


sugimaru:一つの食材で色々な料理に変化するというのは素晴らしいことだと思います。私の作品を見て盛り盛り食べて元気になる人が増えたらいいなと思います。食は人生の宝物だと思います。


「 アクションeggマン 」

かれこれ10年以上eggマンを描き続けているsugimaru。

「これぞ!」と思ったものには、粘り強く打ち込める性格であるという彼女は、eggマンの他に、図形をモチーフにした現代アート画も長く続けているのだそう。


長年描き続けられるモチーフと出会えたということは、創作家にとって、この上なく幸福なことである。


ライフワークとなるであろう素晴らしい画題を持つsugimaruに、敢えて自分には足りないと感じているものについて聞いてみた。




Q.自分自身に欠落していると思う事はありますか。また欠落していると感じる事が、制作にどんな影響を与えていますか。


sugimaru:応用力と細かさです。

応用力をカバーする為に色々調べたりしてアクションポーズなどを描いています。

細かさをカバーする為に紙一面に色んな絵が描かれるようにしています。

なるべく毎回違った絵が描けるよう心がけています。


(取材/執筆:大石)

 

sugimaruの作品を心ゆくまで堪能できる6日間

GIFT2023を、どうかお見逃しなく!


sugimaruのSNSも、是非ご覧ください。

instagram: @sugimaya

twitter: @sugimaya

いいねやフォロー、ご感想メッセージ大歓迎です。


sugimaruへのお仕事ご依頼、お問合せはこちらから↓

「Instagramのメッセージも可です。よろしくお願いします^ - ^」by sugimaru


《 sugimaru プロフィール 》

コミックレーターsugimaru

コミック調のオリキャラをたくさん描いています!














bottom of page