《マル 略歴》
・ IYN企画『ゆめかわ2022』出展
・ IYN企画『Art planet vol.2』出展
・IYN企画『幸せの花園 vol.3』出展
・ Skebにて依頼を受け、イラストを複数枚制作
・ココナラにてTwitter用アイコンやヘッダーの制作依頼も手掛ける。
人気アニメ「ラブライブ!」をきっかけに、かわいい女の子を描き始めたフリーランスイラストレーターのマル。
「ラブライブ!」を見る以前から絵は描いていたが、「こんなに可愛い女の子を自分も描いてみたい!」と絵の方向性が定まったという。
キラキラと輝く少女やアイドルの可憐さが伝わるよう、手描き感のある優しいタッチにこだわって、数々のキャラクターイラストを描き続けている。
2023年5月開催の『LOVE展vol.2』では、展覧会コンセプトにちなんだ“恋”をテーマにした作品と、彼がこよなく愛する“アイドル”を画題にした作品をメインに展示する。
その他複数のイラスト作品を披露する予定だ。
少女たちのまばゆい笑顔、あどけなさ、可憐さを通し、「見る人に幸せな気持ちになってもらえたら」とマルは語る。
マルの現在の主な活動場所はSkebやココナラといった有償依頼仲介サイト。
クライアントのリクエストを受けて、一枚絵のイラストの他、SNSのアイコンやヘッダーなども手掛けている。
いかにクライアントに喜んでもらえるか、期待に沿えるか、試行錯誤をしているという。
ライブ会場で元気に踊っているアイドルを描いてほしいという依頼を受けた際は、躍動感を出すためにポーズや髪のなびきを意識し、表情や背景も込みでアイドルのキラキラとした輝きを表現できるように心がけた。
最近はLive2Dの技法も学んでいる。
イラストレーターとして、どのような作品を手掛けていくのか、どのように自身の作品を売り出していくのか、まだまだ模索中だそうだ。
いつかライトノベルの表紙や、ミュージックビデオのイラストも手掛けたいという夢も話してくれた。
これからマルがイラストレーターとしてどんな方向に進むとしても、変わらぬコンセプトは“絵を見てくれた方に小さな幸せを届けられるような暖かくて夢のような可愛い絵を描く”こと。
“理屈抜きの可愛さ”で築かれるマル・ワールドの発展が、非常に楽しみである。
(執筆者: 大石)
『LOVE展vol.2』 マルCollection展示
会期:2023年5月12日(金)~5月21日(日)
営業時間11:00~18:00
会場:Gallery IYN
大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田101
マルの描くとろけるような愛らしい少女たちの笑顔に癒されに、ぜひ会場へ足をお運びください。
マルtwitterアカウントはこちら→@Hanamaru3251
マルへの直接のメッセージや問い合わせ、フォロー大歓迎です!
また、下記アドレスにメッセージをこちらのメールにお送り頂きましたら、弊社からマルへお繋ぎいたします。
会期中、通販購入も可能!
下記アドレスへお気軽にお問い合わせください。